炭水化物は何から摂ればいいの?

『"炭水化物"』

 

『"糖質"』

 

 

あなたは、このフレーズを聞いてまず初めに思い浮かべる食べ物は何ですか???

 

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004118j:image

 

 

前回、理想の糖質量をご紹介させて頂きました。

 

 

『カロリー計算した上で炭水化物は適量摂ってあげましょう!』

 

 

 

と実際に僕が担当させて頂いているお客様全員にお伝えしているのですが、

 

 

稀に、

 

『じゃあラーメンとかケーキは摂っても大丈夫なんや!』

 

 

 

と嬉しそうに聞いてこられる方がいらっしゃいます。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004154j:image

 

 

 

『いえ、いくら糖質といっても何でもかんでも摂って良いわけではないですよ〜!(笑)』

 

 

とお話するのですが、

 

 

内心では、、、

 

 

『なんでラーメンとかケーキに行き着くねん!!!』

 

 

 

なんて思ったりします。(笑)

 

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004227j:image

 

 

 

もちろんですが、

炭水化物の中にもダイエットに向いているものもあれば不向きなものもあります。

 

 

 

 

基本的に、ダイエット中の炭水化物摂取で気をつけたいポイントは、

 

 

  • 血糖値が急激に上がりづらいもの

 

  • 食物繊維も豊富に含まれているもの

 

  • 糖質量以上に脂質の量が高くない料理

 

 

 

この三点に配慮して食事を摂って頂きたいです。

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004319j:image

 

 

 

血糖値が急激に上がりづらいもの

というのは、理解されている方が少ないと思います。

 

 

 

 

 

 

人間は食事を摂った後に、

血糖値(血液中の糖質の濃度)

が自然と上昇するようになっています。

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004528j:image

 

 

 

その際に、血糖値を正常な値まで下げる役割として、インスリンというホルモンがすい臓から分泌されます。

 

 

 

 

 

『だから何?』

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

 

このインスリンの役割として、

血糖値を下げる働き以外に、

 

 

 

体脂肪を体内に蓄積させる

という役割も担っているのです。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004656j:image

 

 

 

つまり、血糖値が急激に上がってしまう糖質

(ケーキやラーメンなど)を頻繁に摂れば摂るほど、

 

 

インスリンが大量に分泌されて、

その分体脂肪になりやすい

 

 

という最悪の結果に繋がってしまうわけです。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004729j:image

 

 

 

 

次に、

 

食物繊維が豊富に含まれているもの

ですが、

 

炭水化物は、

糖質+食物繊維の上で成り立っているものです。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004806j:image

 

 

 

この食物繊維の役割としては、

 

 

 

  • 血糖値の上昇を抑える

 

 

 

 

 

 

といったようなダイエットには嬉しすぎるほどの役割を果たしてくれるのです!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004908j:image

 

 

 

そして三つ目の、

糖質以上に脂質の量が高くない料理

に関しては、もう分かりますよね?(笑)

 

 

 

必要以上に脂質は取りすぎない事が

ボディメイク、ダイエットの鉄則です!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022004928j:image

 

 

 

気をつけるべき三点を踏まえた上で、

オススメの炭水化物としては、

 

 

  • 白米

 

  • 玄米や大麦

 

  • 蕎麦

 

  • イモ類

 

  • 大麦を使用したパン

 

  • 春雨

 

  • 果物(量に注意)

 

  • パスタ(ソースに注意)

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022005034j:image

 

 

 

 

これらは、全て糖質と共に食物繊維も豊富に含まれている食品です

 

グラムあたりのカロリーが低いので、

僕は白米もダイエット食としてオススメしています。

 

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201022005059j:image

 

 

 

上記の食品も全て美味しく食べられるのが特徴なので、

是非上手く活用してみて下さい!

 

 

 

ではまた👋