超超超簡単に出来る!脚の浮腫み対策!!!

こんにちは!

 

パーソナルトレーナーのRyuです!

 

 

今日は、とーーーーっても簡単に出来る

 

"脚の浮腫み対策"

 

についてお話しさせて頂きます!

 

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002152j:image

 

 

 

身体の浮腫みというのは、様々な要因から起こる現象であり、どの部位にも起こります。

 

 

その中でも特に

下半身、脚の浮腫み

に関しては特に気にされる方が多い印象です。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002215j:image

 

 

 

 

そこで僕が考える脚の浮腫み対策は、

 

"患部を指の腹や手の平で押しほぐす"

 

 

です!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002246j:image

 

 

 

『こんな簡単に出来るの???』

 

 

と思う方が多いと思いますが、

 

 

 

これが最も簡単に出来る浮腫み対策なんです!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002306j:image

 

 

 

 

 

指の腹や手の平でほぐすことによって、

普段から浮腫みやすかったり、張りやすい部位の血流が良くなります。

 

 

 

 

それに伴って、

脚のラインが綺麗になり、スッキリとした美脚を手に入れることが出来ます!

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002347j:image

 

 

 

 

 

特にほぐして頂きたい部位としては、

 

 

  • 太腿の外側

 

 

  • ふくらはぎ

 

 

  • 踵と内くるぶしの間

 

 

 

の三箇所です!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002413j:image

 

 

 

 

 

 

太腿の外側は、

筋肉のみならず大きな靭帯も付着している箇所です。

 

 

 

普段の歩行動作や無意識に立っている状態で、

必要以上に使われているのが太腿の外側なので、セルフケアは必須です。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002442j:image

 

 

 

 

ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれるほどの脚の血流を促す役割を担う箇所です。

 

 

普段からパンプスやハイヒールを履く機会が多い方は、ふくらはぎの筋肉が固まりやすいので、こちらもケアが必要です。

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002540j:image

 

 

 

 

踵と内くるぶしの間には、

深い位置に小さな関節や靭帯があります。

 

 

 

 

こちらもパンプスやハイヒールを履く影響で、

動きが悪くなりやすい箇所です。

 

 

 

この箇所の動きが悪くなると、

足首や股関節の円滑な動きの妨げになり、

全体的な脚の浮腫みや張る原因になります。

 

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002610j:image

 

 

 

ですが、

自分自身で浮腫みやすい箇所をほぐすことによって、簡単に浮腫みとサヨナラが出来ます!

 

 

 

 

ほぐす目安としては、

患部が暖まったり、ほぐれる感覚を得られればOKです!

 

 

 

f:id:ryusuke062916iCloudcom:20201130002648j:image

 

 

 

血流が活発になっている

お風呂上がりのタイミングでほぐすのもオススメです!

 

 

 

 

ダイエットと同じように身体のケアも日々の積み重ねです!

 

 

 

自分自身の習慣にしていきましょう!!!

 

 

 

ではまた👋